OBOG訪問「あの人は今?」

ともき
今回は、第6第委員長として、2014年COP12では韓国まで命PJのPRに行くなど
大活躍された富田真央さんに現在のお仕事ぶりを聞きに来ました。
のがみん
いや~、けっこう多いんですよね。
卒業後の先輩たちの活躍ぶりを知りたいって後輩が。
まお
そうだね~。私も先輩たちの体験談はとっても参考にしていたな。
みんな命PJでの経験を勝てに大きく成長できたって言ってたよ。
ともき
今日は、命PJ活動の実際のところから、現在の活躍ぶりで、イロイロ聞かせてくださいね。
それでは早速、簡単に自己紹介からお願いします。
まお
名古屋コミュニケーションアート学院出身です。
いまは、命PJでの活動から興味が出た「地域おこし協力隊」として島根県で活動しています。

~命をつなぐPROJECTを振り返る~

のがみん
よろしくお願いしま~す。
まずは、「命PJ」に入会したきっかけを教えてください。
まお
命Pをしったのは、学校で開かれた命P説明会だったんですよね。
のがみん
毎年4月に新入生勧誘のためにいろんな学校にイッテ説明してるんですよね。
僕らもきっかけはそこでした。
まお
「企業緑地に入れる」と聞いたとき、本当にワクワクしてすぐ入会しちゃいました(笑)
フリーペーパーの編集も面白そうだったし。
ともき
確かに、学生にとって大企業の工場や緑地に立ち入れる機会なんてなかなかないですもんね。
まお
実際に企業の緑地に入ってみると、思った以上にすごい森みたいでさらにワクワクだったな!
ここをもっと良くしていきたい!
って感じたのを覚えているよ。
のがみん
命PJを通じて何か印象的なエピソードはありますか?
まお
もともと学校では生き物の勉強をしていたんだけど、緑地に行ったことがきっかけで森の中や土の中、水の中など、
自分の専門とは違ったフィールドの生きものにも興味が出てきたんだよね。
それでどんどん調べ始めたら止まらなくなって(笑)
当時はすごく楽しかったな~♪
ともき
企業の緑地は知れば知るほど驚きがありますよね!
特に詳しい人と行くと面白いですよね。
解説の人も説明が止まらなくなって(笑)
本当に自然や生き物が好きなんだな~って
のがみん
もっともっとたくさんの人に企業緑地の魅力を伝えたいね。
そのために、このサイトやフリーペーパーでどんどん情報発信していかなきゃね!

~現在のお仕事は?~

ともき
それでは続いて、現在のお仕事について教えて下さい。
「地域おこし協力隊」とはどんな活動なんですか?
まお
「地域おこし協力隊」は、総務省の事業なの。
都会の若者が過疎地に行って、自然や文化の中で地域協力活動を行いながら、その地域の発展に貢献する、という感じかな。
のがみん
最近、ニュースなんかでよく耳にしますね。
地域活性化に貢献できるなんて、やりがいがありそう!
まお
命Pを経験したことで、
「もっともっとほかの地域の自然や文化も知りたい!」
と感じたのが、この道を選ぶきっかけだったな。
ともき
命Pがきっかけって、すごいですね!
じゃあ、命Pの経験で仕事に役立ったことって、何かありますか?
まお
メチャメチャあるよ~!
命Pでは、学生のうちから企業の人と話す機会が多かったから、社会人としての最低限のスキルがついて、就活とか、新人時代は本当に役立った!
のがみん
それは、ほかの先輩がたも口をそろえたように言ってますね!
やっぱり就活にはGOOD!
ためになる活動だよね。
まお
ひょっとしたら、命Pへの入会を迷っている人がこれを読んでるかもしれないよね?
「これを見ていたら入っておいて間違いないよ!」
って伝えたいな。
声を大にして!
のがみん
みんなカモンカモン!
ともき
みんな、ぜひ気軽に参加してね!
それでは最後に、後輩たちへメッセージをお願いします。
まお
ハイ!
学生時代は時間も比較的自由になるけど、結局自分から動かないとどんどん時間は過ぎてしまいます!
だから、ちょっとでも興味があることにはどんどん自分から踏み出していってほしいと思います。
それがどんな内容でも、きっと社会にでてから役に立つときが来ます。
気になることをとことんやる!
これを意識して、貴重な学生時代を過ごしてほしいですね。
のがみん
う~ん!
刺さるお言葉!
ありがとうございます!!
ともき
僕達も残り少ない学生生活、「とことん」やっていきます!
本日はどうもありがとうございました。
まお
ありがとうございました!

9月15日(土)に環境デーなごや2018に参加しました。   環境デーは、名古屋市の栄で行われる環境について考えてもらうためのイベントです。 学生団体や企業さんなど、様々な方がブースを出展しています。 また、環 […]

続きを見る

皆さん、こんにちは(*’ω’*) 私たちは8月22日(日)に開催された“サマーフェスタ元浜”というとても楽しいイベントに参加させていただきました!   当日は班ごとに分かれて、様々な経験をさせていただきました。 […]

続きを見る

時間が過ぎるのはあっという間で、もう3日目です…!   起床してから各々片付けをし、お世話になった宮島キャンプ場から、岐阜県中津川市の観光地「馬籠」に向かって出発! 快晴の中、途中道の駅で購入した朝ごはんを食べ […]

続きを見る

楽しい合宿も2日目に突入! 1日目で夜更かしした影響でまだ寝足りませんでしたが、朝ごはんを求めてダイニングに行くと…、 なんとB先輩が自前の道具を使って温かいお茶を沸かしていました笑:( ;´꒳`;): そんなお茶を頂い […]

続きを見る

皆さんおはようございます!こんにちは!こんばんは!(^^♪ 記録的な暑さだった今年の夏も落ち着いて、ようやく秋の涼しさが頭を出してきましたね〜! 皆さんは良い夏の思い出はできましたか?(’∽’) 私たちは8月19日〜21 […]

続きを見る

ごきげんよう!諸君!私は川のことなら何でも知ってる川野博士じゃ!かわじいとよんでくれ! え?なんで今日は忍者の格好をしているかって?それはこれから話す生き物について関係しているのじゃ。みんな、どの生き物か予想するのじゃ! […]

続きを見る

こんにちは!今回は皆さんの身近に生息しているシジミチョウについて紹介したいと思います! シジミチョウとは小型のチョウで、翅(ハネ)がシジミ貝の形に類似していることが名前の由来です。実は世界にチョウは1万7千種類以上いると […]

続きを見る

みなさん、こんにちは! 最近は毎日暑くて、ただ生きるのも大変ですよね。私も寒かった冬のときには「早く夏が来てほしい~」とぼやいていましたが、いざ夏が訪れると今度は「早く冬になってほしい~」と毎日思ってしまいます笑 水分と […]

続きを見る

皆さん、こんにちはー!今回は鳥の仲間のケリを紹介しようと思います。 ところで皆さんはケリがどのような鳥か知っていますか?「どんな鳥なんだろー?」「どこにいるだろー?」いろいろな疑問思うかもしれません。そこで今回はケリを紹 […]

続きを見る

コオロギについて みなさんこんにちは!命Pのたてちゃんです! きょうは秋の合唱団といえばやっぱりこいつ! 「コオロギ」について紹介していきたいと思います! コオロギはバッタ目 コオロギ科の昆虫です 色は黒っぽい茶色でテカ […]

続きを見る

ごきげんよう、諸君!私は川のことなら何でも知ってる川野博士じゃ。みんなからは、かわじいとよばれているんじゃぞ。これから川の生き物についてたくさん教えていくからよろしくたのむぞ~ さて、かわじいの川の生き物講座第一回目は、 […]

続きを見る

皆さんはカラスと聞いてどんなイメージを持ちますか? 頭を使って木の実を食べる賢いやつ、ゴミをあさっちゃう悪いやつ、人によってバラバラだとは思いますが、日常生活の中でよく見るカラスには2種類いるのは知っていますか? 都市部 […]

続きを見る