学生実行委員会の一年間 平成28年度活動報告

4月15日
命P新入生歓迎会

新入生歓迎会に参加したことにより、命をつなぐプロジェクトについて興味を持つことが出来ました。
僕が命をつなぐプロジェクトに入部したのもこのイベントのお陰です。

大同大学1年 亀山祐介

6月15日
イオン
幸せの黄色いレシート

東浦のイオンで一時間ほど黄色いレシートを集めさせて頂きました。
多くの方々が私たちの活動に興味をもってくださり、たくさんのレシートを集めることができました。

中京大学1年 片野勝斗

黄色いレシートとは?
毎月11日に発行される黄色いレシートを、店内の応援したいボランティア団体のボックスに投函すると、
レシート合計金額の1%が団体の活動に役立てられるというイオンのチャリティーイベントです。

8月20・21日
LOVE!GREENDAY 2016

夏のメインイベントの1つ。

学生、NPO、連携企業、専門家の方と協力しながら学生主体で運営します。
地域の方に、普段入る事の出来ない企業緑地を見学し自然豊かな緑地を体験してもらいます。
そして学生が行う発表で生物多様性や私たちの活動を知ってもらいました。
また、昼ごはんには外来種の竹「モウソウチク」を使った流しそうめんも行いました。
このイベントを通して企業緑地にはいるといった普段できない体験をしてもらえたのではないかと思います。

中部大学2年 武馬弘季
大同大学1年 玉代勢孝斗

8月28日
サマーフェスタ元浜に出展

東海市が主催、大同特殊鋼が協賛している夏祭り、サマーフェスタ元浜に出展。
子どもたちに、外来種の竹をつかったスマホスタンドづくりなどを体験してもらいました。
竹のスマホスタンドを飾り付けるのと、デコイの色塗りをしてもらいました!
スマホスタンドは好評で、終了前に売り切れるほどでした!大同大学1年 小池まい

9月17日
環境デーなごや2016
に出展

貯金箱と箱庭風置物をお客様にしてもらいました。
ブースは大盛況であり、お客様だけでなく私たちも笑顔にさせていただきました。

中部大学1年 井端隆太郎

12月10日
GREEN SMILE
FESTA 2016

地域のお子様を対象にしたエコ啓発イベント!
生物多様性を楽しく学べるキャラクターステージや、
遊びならが自然の大切さを学べるブースなど、たくさんの企画を準備しました。
キャラクターステージでは、生物多様性や外来種についての話を進めながら
クイズ形式でお子様にいろいろな言葉を学んでもらいました。
その後の体験型の遊びのブースでは、外来種駆除やその有効活用を目的としたものがあったり、
植物を使ったクラフトをすることで身近に自然を感じてもらうものもありました。
今年の目玉である竹パンは焼きたてのものを提供できたことで多くのお客様に大好評でした。
このイベントもスタッフも楽しめるイベントとなりました!

中部大学2年 吉川寧々
大同大学1年 中村陸

9月15日(土)に環境デーなごや2018に参加しました。   環境デーは、名古屋市の栄で行われる環境について考えてもらうためのイベントです。 学生団体や企業さんなど、様々な方がブースを出展しています。 また、環 […]

続きを見る

皆さん、こんにちは(*’ω’*) 私たちは8月22日(日)に開催された“サマーフェスタ元浜”というとても楽しいイベントに参加させていただきました!   当日は班ごとに分かれて、様々な経験をさせていただきました。 […]

続きを見る

時間が過ぎるのはあっという間で、もう3日目です…!   起床してから各々片付けをし、お世話になった宮島キャンプ場から、岐阜県中津川市の観光地「馬籠」に向かって出発! 快晴の中、途中道の駅で購入した朝ごはんを食べ […]

続きを見る

楽しい合宿も2日目に突入! 1日目で夜更かしした影響でまだ寝足りませんでしたが、朝ごはんを求めてダイニングに行くと…、 なんとB先輩が自前の道具を使って温かいお茶を沸かしていました笑:( ;´꒳`;): そんなお茶を頂い […]

続きを見る

皆さんおはようございます!こんにちは!こんばんは!(^^♪ 記録的な暑さだった今年の夏も落ち着いて、ようやく秋の涼しさが頭を出してきましたね〜! 皆さんは良い夏の思い出はできましたか?(’∽’) 私たちは8月19日〜21 […]

続きを見る

ごきげんよう!諸君!私は川のことなら何でも知ってる川野博士じゃ!かわじいとよんでくれ! え?なんで今日は忍者の格好をしているかって?それはこれから話す生き物について関係しているのじゃ。みんな、どの生き物か予想するのじゃ! […]

続きを見る

こんにちは!今回は皆さんの身近に生息しているシジミチョウについて紹介したいと思います! シジミチョウとは小型のチョウで、翅(ハネ)がシジミ貝の形に類似していることが名前の由来です。実は世界にチョウは1万7千種類以上いると […]

続きを見る

みなさん、こんにちは! 最近は毎日暑くて、ただ生きるのも大変ですよね。私も寒かった冬のときには「早く夏が来てほしい~」とぼやいていましたが、いざ夏が訪れると今度は「早く冬になってほしい~」と毎日思ってしまいます笑 水分と […]

続きを見る

皆さん、こんにちはー!今回は鳥の仲間のケリを紹介しようと思います。 ところで皆さんはケリがどのような鳥か知っていますか?「どんな鳥なんだろー?」「どこにいるだろー?」いろいろな疑問思うかもしれません。そこで今回はケリを紹 […]

続きを見る

コオロギについて みなさんこんにちは!命Pのたてちゃんです! きょうは秋の合唱団といえばやっぱりこいつ! 「コオロギ」について紹介していきたいと思います! コオロギはバッタ目 コオロギ科の昆虫です 色は黒っぽい茶色でテカ […]

続きを見る

ごきげんよう、諸君!私は川のことなら何でも知ってる川野博士じゃ。みんなからは、かわじいとよばれているんじゃぞ。これから川の生き物についてたくさん教えていくからよろしくたのむぞ~ さて、かわじいの川の生き物講座第一回目は、 […]

続きを見る

皆さんはカラスと聞いてどんなイメージを持ちますか? 頭を使って木の実を食べる賢いやつ、ゴミをあさっちゃう悪いやつ、人によってバラバラだとは思いますが、日常生活の中でよく見るカラスには2種類いるのは知っていますか? 都市部 […]

続きを見る